Press "Enter" to skip to content

子育てしながらでもできる!キャリアアップを自宅で実践

子育てしながら時間を探してみて

出産や子育てを機に仕事を辞めたり求職したりする女性は多いです。男性の育児休暇取得も推進されていますが、まだまだ女性が仕事を休むケースのほうが大多数です。自宅で子供と向き合えるのは幸せなことですが、仕事復帰のことを考えるとスキルに不安を感じる女性も少なくありません。

子育て期間が終わってからスムーズに仕事復帰が出来るように、自宅にいる時間を利用してキャリアアップにチャレンジするのはどうでしょうか。インターネットや通信講座で自宅にいながらプロの指導を受けられる講座があります。好きなタイミングで勉強できるので、朝早い時間帯や子供が寝ている間に向き合えるのが良いポイントです。

人気の講座は何だろう?

子育て中の主婦に人気のキャリアアップ講座は、英語やパソコンスキルに関する講座です。

「英語が仕事で使えたらいいのにな」と思うビジネスマンは男女問わず多く、子育て後の仕事復帰に向けて英語力を付けている主婦の方がいます。自分一人では上達しにくいライティングやスピーキングを、ネイティブの指導のもとスキルアップさせています。英語力が高まれば、復帰後の職種に翻訳や通訳が選べるでしょう。

パソコンスキルは現代のビジネスマンに必須のスキルです。前職ではほとんどパソコンを使わない職種だった人でも、次の就職のタイミングで事務職を選ぶ時にはパソコンのスキルは必ず要求されます。文章作成ソフトや表計算ソフトを自由に使えるように、丁寧に教えてくれる講座があります。

シングルマザーの仕事に応募をすることで、家庭生活との両立にこだわりながら、徐々にスキルアップを目指すことが可能です。